Home > 感想・レポート > ★食養道講座★ ~テロメアと酵素~

★食養道講座★ ~テロメアと酵素~

食養道学院・食養士の青木美保です。

今夜は、食養道学院の福田光孝先生によるオンライン食養道講座を受講しました。
テーマは「テロメアと酵素」。

多くの方がきっと「テロメア」ってなに?ですよねー。(笑)
お話を聞くとこれがまたとっても大切で、年齢より老けて見えるのはテロメアが減っているんですって!キャー(><) 私、二十代の頃、いつも十歳は上に言われていたのを思い出しました。それってテロメアが減っていたのでしょうか! 二十代は、人生で一番体調が悪かった時でしたから、そうだったのかもしれません(><)。そんなことをウンウンと一人合点しながらお話を聞きました。

人生の最後まで健康に過ごすには、テロメアを大切にしなきゃいけないことがよく分かりました。
テロメアが必要とする酵素をこれまで以上に意識して取らなきゃと思います。
そしてストレスをためないことも大切。
食養を学ぶと、今回のテロメアに限らず、身体によい食事と笑顔でポジティブに過ごすことが心身に大切なことだとよく分かります。
身体って、そういうようにできているのですね。

調理しすぎたものや化学調味料の多いものではなく、自然のものを自然に近い形で食べるのが身体によいのだなぁと今日の講義でも実感しました。
自分たちは動物だということを忘れずにねという光孝先生の言葉がとても納得のテロメアと酵素のお話でした。

今回も多くの方が参加され、食養実践の体験談も色々とうかがえました。食養の食事を続けているうちに自然と体重が落ち、食べても太らなくなった、食事の量が減ってきたという体験談に、私もそうなので同じ同じ!とうなずかせてもらいました。
生野菜や果物、木の実類を多く摂るようになり、私はご飯(玄米)の量が以前より少なくなりました。玄米はお腹持ちするので、一食は玄米ご飯を食べますが、もう一食はご飯なしが私は良い感じです。これも人によってそれぞれだと思うので、自分の体に合う形の食べ方で良いのだと光孝先生から学び、思っています。

また、食養実践のご相談で、ご主人がなかなかお肉を控えられないとご主人の健康を心配される奥様がおられました。
世の中の旦那さん!健康で楽しくご家族と過ごすために、食養を学ばれた奥様のアドバイスは聞きましょう!(^○^)(これ大切!笑)
テロメアを大切にして、共白髪でお幸せに過ごしてくださーーい!(≧▽≦)

光孝先生、本日も熱くて濃いい内容をコンパクトに分かりやすくお話しいただいて、ありがとうございます。
沢山の資料を作って頂いて、読み返していると以前に教わった講座のお話ともつながっていき、よりしっかり理解していけます。
人生100歳時代をどう生きるか、食と生き方が大切という先生のお言葉が響きました。
そのために食養を理解し、実践し、自分で自分の体を作っていくことが大切ということが、とても腑に落ちました。ありがとうございます。

食養道学院HP
https://shokuyou.com/

食養道学院Facebook
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

Posted on 2021-11-27 | Category : 感想・レポート | | Comments Closed
関連記事