Home > 感想・レポート > 食養講座『認知症を遠ざける食事』

食養講座『認知症を遠ざける食事』

食養道学院 食養士の幸代です。

今夜は福田光孝先生のオンライン食養講座

【認知症を遠ざける食事】を

受講しました!

今回のテーマを初めて聞いた時

『体の病気だけじゃなく

脳の病気も食養(食)で予防出来るなんて

凄ーい!!』と思いました。

どのようなお話が聞けるのか?

とても楽しみに

今日の日を迎えました♪

まずは冒頭の光孝先生の挨拶で

今日の為に40枚ものパワーポイント資料を

準備してくださった事をお聞きしてびっくり❣️

食養を学ぶ人たちに

健康を維持して、楽しく幸せな人生を

過ごして欲しいというお気持ちが

伝わってきます✨

資料一枚、一枚、丁寧に

解説していただきました。

認知症が進むとどうなるのか?💦

実は私の祖母も認知症でした。

もうかれこれ30年ほど前に他界しましたが

初めは物忘れ程度だったのが

あっという間に症状が進行して

目が離せない状態になると

家族は疲弊して本当に大変です。

認知症は、症状が進むと

完治が難しい病気なんだそうです。

なのでそうならないように

予防が大事。

・認知症になる主な原因

・脳を元気にする食べ物&飲み物

・認知症にならない為の食習慣

などなど

手軽に即実践出来る方法を

分かりやすく教えていただきました✨

日々の食事をほんの少し意識するだけで

『人生100年時代』を

元気に楽しく過ごせたら

嬉しいですよね♪

ぜひぜひ、一人でも多くの皆さんに

光孝先生の食養講座を

聞いて欲しいなと思います❣️

今夜は特別に、心音道の道穂先生から

『認知症と漢方』のお話を

伺うことが出来ました!

いざという時は、やくもと新幹線乗り継いで

心音道さんへ駆け込めるので安心です。

そして、今夜はもう一つ素敵な出来事が

ありました。

先日NHKの鶴瓶さんの番組に

光孝先生のご親戚で群馬県にある

うどん屋さんが出演されたことから

さらに新たなご親戚とのご縁が繋がったそうで

今夜の食養講座へ参加してくださいました。

とても嬉しそうに

自己紹介をしてくださいました。

なんと!畑で自然栽培をされているとのこと。

お話を聞いていて

光孝先生ご一家と同じ思いを

持っていらっしゃることを感じました✨

素敵な繋がりを目の当たりにして

感動しました♪

光孝先生、房仙先生、今夜も貴重な食養のお話をありがとうございました。

読んでくださった皆さま

ありがとうございます。

光孝先生の食養講座を受講するだけで

日々の意識が変わります✨

『食』について楽しく学べます♪

次回はぜひ一緒に学びましょう💕

Posted on 2023-11-27 | Category : 感想・レポート | | Comments Closed
関連記事