Home > 感想・レポート > ★食養道講座★ ~腸活~ 

★食養道講座★ ~腸活~ 

食養道学院・食養士の青木美保です。

今夜は、食養道学院の福田光孝先生によるオンラインでの食養講座に参加しました。
テーマは「腸活」。

腸は、生きていくうえで重要な臓器と誰もが知っていることと思います。その腸が快適だと健康なのです。
皆さんの腸は元気ですか?元気にする方法をご存知ですか?(^^)
私は食養を学んでから随分と腸の調子がよくなりましたが、元気ですとまだ言い切れません。仕事が忙しくなったり、何か気になることがあると、途端に腸の動きが鈍ります。腸はストレスに弱いのです(^-^;。
ストレス解消をするのはもちろん、ストレスに負けない元気な腸になるよう食事を心がけるようにしています。
こうして自分の身体のことを知り、どうすればよいかが分かるのも光孝先生の食養道のお陰です。
今夜もどの様にすれば快適な腸になるのか、大切なお話を聞くことができました。

・体の整理をしよう!(加えるのではなく減らす方が先)
・お酢の活用
・食習慣が変われば運命が変わる!(←これは実感しています)
・他にも色々(笑)

今日教わったことを実践してさらに元気な腸、元気な身体になっていこうと思います。

私が光孝先生に食養を教わり、実践するようになって7年くらい経つと思います。できることから少しずつ始め、今でも完璧に実践しているわけではありませんが、それでも随分身体が変わりました。どう変わったか、この機会にリストしてみます。

・アトピー性皮膚炎は完治しましたー!(30年以上の苦しみからの解放です!)
・お肌がスベスベになりましたー!(これは漢方薬のお陰もあります)
・食後の胃もたれや不快な膨満感がなくなりましたー!
・胸やけがなくなりましたー!(...逆流性食道炎だったのかも?)
・冷え性が改善されてきましたー!
・空腹感を感じるようになりましたー!(これは何十年も感じなかったのです)
・お腹を壊すことが減りましたー!(子供の頃からしょっちゅう壊してました)
・食後突然嘔吐することもほとんど起きなくなりましたー!
・理想の状態のお通じ(笑)が発生するようになりましたー!(笑)
・風邪をひかなくなりましたー!

私の場合は、心音道さんの漢方薬も併用しているので、食養と漢方薬の合わせ技での改善ですが、でも食べ方や食べ物を少し変えただけでもすぐに身体に変化があり(体重も減りましたー(笑))、食養を続けるほどに漢方薬の効き目も上がっているように感じます。

食養は、難しいことは全くなく、自然な食生活をするだけです。昔ながらの和食が一番!
それを実践することで、数年でこんなに自分の身体が改善されるなんて、振り返って自分でもびっくりします。
食養を知る以前も別に暴飲暴食ではありませんでした。白砂糖や油は何十年もとらないようにしていました。でもしっかりと知識を教わり、ちゃんと実践するのとでは大違いでした。
健康は財産です。

身体のことが気になる方、不調のある方は是非、食養を学ばれて美味しく食べて元気になられることをお勧めします。

まだまだ改善したいことがあるので、これからも食養実践を頑張りまーす!(^O^)

光孝先生、今日も色々と教えてくださってありがとうございます。
光孝先生と房仙先生のお元気さとお肌のツヤツヤさが、食養の素晴らしさを物語っています!(^-^)

食養道学院HP
https://shokuyou.com/

食養道学院Facebook
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

Posted on 2021-04-23 | Category : 感想・レポート | | Comments Closed
関連記事