Home > 感想・レポート > ホンマもんの味噌作りを開催しました!

ホンマもんの味噌作りを開催しました!

こんにちは!

食養道学院・食養士の幸代です(^^)

一昨日開催した『ホンマもんの味噌作り2023』のことを書き留めたいと思います。

今年の開催は、2月22日(水)!

最高気温8℃、最低気温3℃で

ちょっと寒いけど、良いお天気でした☀️

光孝先生の食養を学び始めてから毎年開催している味噌作り。

今年5回目の開催となりました!

朝9時から食養士のくんちゃんと準備開始!

前日の朝9時に洗って水に浸けていた大豆を

大鍋で煮ていきます。

吹きこぼれないように火加減を調節したり

アクを取りながら

しばしくんちゃんと

食養と書道の語らいのひととき♪

あっという間に3時間! 笑

大豆が柔らかく煮えました。

午後1時、ここからが参加者の皆さんとの

『ホンマもんの味噌作り2023』開始です!

味噌の材料は、大豆、麹、塩の3つ

それを茹でで、潰して、混ぜて詰めるだけ。

シンプルだからこそ

『ホンマもんの味噌作り』は

良い素材にこだわります。

​【材料】
・大豆…島根県産 自然栽培サチユタカ
・麹…地元の酒蔵 千代むすび酒造で作られた鳥取県産『星空舞(米)』の麹
・塩…体の酸化を防ぐ力と、ミネラルバランスに優れた天然の焼き塩『還元力』

【身土不二】暮らしている土地の食べ物が身体に合っている。

麹と塩を混ぜ合わせます。

麹と還元力(塩)の良い香りがたまりません✨

続いて、茹でた大豆を手や、すりこぎで

潰していきます。

この時間を使って

『私たちの自慢の師匠をご紹介!』

今年は写真パネルを用意してみました〜♪

書道の時は、光孝先生がサポート役

食養の時は、房仙先生がサポート役

いつも笑顔で生徒を応援してくださる先生方

そして、お互いを尊敬し合い、支え合うお二人は

尊敬する師匠であり、理想のご夫婦です❣️

パネルにした先生方の笑顔の写真を見ていると

あれも伝えたい!

これも聞いて欲しい!

出てくる、出てくる、師匠自慢✨

くんちゃんもこらえ切れず、

『私もしゃべっても良い⁈』って聞くくらい 笑

光孝先生の食養道は

『奥さん(房仙先生)の病を治したい!』という

愛からはじまった❣️というお話や、

房仙先生は、足を骨折された時も車椅子姿で

新幹線、伯備線を乗り継いで

米子までお稽古に来てくださいました。

新型コロナで各地の教室へ

行くことが出来なくなった時も

いち早くzoomでのオンライン稽古を

取り入れてくださったり…

困難なことが起きても諦めずに

常に出来る方法を模索して

明るく前向きにチャレンジされる姿を

たくさん見てきました。

雪上揮毫の写真にも

皆さん『凄ーい!!』と大反響✨

観客の小ささから、

この作品の壮大さが伝わります。

書の技はもちろん!

入魂されるエネルギーや

パワーの凄さが伝わったことを実感しました。

良いエネルギーが満ちた空間での作業は

捗ります!

大豆を潰す作業が早かったー(*^▽^*)

大豆に”塩きり麹”を混ぜていきます。

手を動かしながら

たくさんお話をしました♪

参加者の皆さんが

日頃頑張っていらっしゃる活動のお話や、

日々の食事のこと

私たちが子供の頃と今の日本の変化

やっぱり良い文化は継承され続けるね〜

気づいた私たちがコツコツ伝えて行かなきゃね〜

などなど、

共感したことも、新たに知れたことも!

作業をしながらこんなに良い話ができるなんて

やっぱり味噌作り最高です✨

“味噌たち”も良い話をいっぱい聞いて

美味しく育ってくれると思います。

いよいよ終盤。

味噌玉を作って

容器に詰めていきます。

ちなみに↑ここに見えている”塩は”

味噌玉を詰め終わったあとに

重石として使う塩です。

味噌の材料として使う塩は、

食養道学院の光孝先生おすすめの

【還元力】という塩を使っています。

​【還元力】(塩)… 体の酸化を防ぐ力と、ミネラルバランスに優れた天然の焼き塩。
使い方は、
◾️毎日のお料理の調味料として!
◾️還元力を水に溶かして野菜を洗うと、農薬や不純物を除去出来て、みずみずしさを保てます。
◾️お米を炊くときに加えるとご飯がツヤツヤに!

くんちゃんおすすめの『超簡単みそ汁』✨

お鍋を使わず、一人前が楽ちんに作れる♪

一手間かけて…鰹節を削る

削りたてって

こんなに良い香りがするんですね〜💕

『ホンマもんの味噌』は、

良い大豆、良い麹、良いお塩で出来ているので

お湯を注ぐだけで、ご馳走みそ汁の出来上がり!

みそ汁には、腸内細菌のバランスを整え、体の中の不要な塩分や物質をデトックス(解毒)する効果があると言われています。

ぜひ、1日1〜2杯のみそ汁で健康生活をおすすめしまーす(*´∀`)♪

参加してくださった皆さま

応援してくださった皆さま

ありがとうございました💕

#福田光孝先生

#食養道学院

#食養

#味噌作り

Posted on 2023-03-23 | Category : 感想・レポート | | Comments Closed
関連記事