Home > 感想・レポート > ★食養アドバイザー再受講講座★ ~身体は食でできている~

★食養アドバイザー再受講講座★ ~身体は食でできている~

食養道学院・食養士の青木美保です。

今夜は食養道学院の食養アドバイザーの講座を5年ぶりで再受講させてもらいました。
今回はアドバイザー認定済みの人の再受講のため、通常4時間の講座をギュギュっと2時間で!!
30ページ近い紙の資料に加えて、50ページを超えるオンライン用の説明資料もご用意くださった、とっても盛りだくさんで終了時間押せ押せの熱い講座でした。こんなに教えていただいてありがたいばかりです。

多くの人は、健康で過ごすにはどうすれば良いかと考えると適度な運動や睡眠、栄養のある食事などを思い浮かべるかと思います。
その中で食に特化しているのが食養道です。
いつも光孝先生は「身体は食べたものからできている」と仰います。
それならどのような食や食べ方が体によいかを人類の歴史、地理、気候、身体の機能、細胞、酵素など色々な角度から食養全般の基本を学ぶのが食養アドバイザーです。

食養を学ぶ以前は、健康のためにはカロリーがある栄養たっぷりのものを食べればよいのかと思っていましたが、実は栄養のあるものを食べればよいということではないのでした(笑)。
今の多くの人は、栄養を摂りすぎて生活習慣病になっているのです(笑)。
ではどうするのがよいか!!従来の日本食がどれほど体にあっているか、講義を聞くたびによくわかります。
最近、料理研究家の土井善晴さんも「一汁一菜があれば充分」と仰っていますが、食養を学ぶとそれがなるほどねととてもよく分かります。

初めは自分が健康になるために学び始めました。
光孝先生の講義は、皆が健康になって欲しい、病気になって欲しくないという熱いお気持ちが伝わってきて、よし!ちゃんとやってみよう!と思います。何より先生ご夫妻が長年食養を実践されて、お元気で若々しいのが実証となられていて、私もそうありたいと思うのです。
学んで実践し、私も健康になってきた今、「身体は食べ物で作られている」という光孝先生のお言葉が本当にその通りだとしみじみと思います。
今の私はお陰様でアレルギーもなくなり、高血圧や肥満、糖尿といった生活習慣病等の心配もありません。元気に過ごしています。
毎日の食事を少し気をつけるだけで身体の調子が整ってくる食養は、広く皆さんに知って欲しいと思います。
お茶でも飲みながらそんなお話ができるのが食養アドバイザーです(^^)。

光孝先生、ご講義をありがとうございます。

食養道学院HP
https://shokuyou.com/

食養道学院Facebook
https://www.facebook.com/syokuyoudo/

心音道
https://www.facebook.com/shinondo
http://www.shinondo.com/

Posted on 2022-06-25 | Category : 感想・レポート | | Comments Closed
関連記事