Home > イベント案内, 講座案内 > 【食養講座】

【食養講座】

【食養道講座】
本日は、青木早希先生の食養道講座「食育とは?食養とは?」でした。
溢れる情報社会の中で子育てしている時代、ママ自身も子ども達も、食を通じて「生きる力」を育みたいものですね!
今日はその際に必要な3つの事を教わりました✨
食を通じても出来るし、遊びや生活等…あらゆる場面で共通して言える大切なことだナット感じました(*^▽^)/★*☆♪
1.選食力
→本来自分が持っている身体力を信頼し、自分の今に必要なものを感性を使って選ぶ力。
2.咀嚼力
→自らが選んだ命を、余すところなく、全てを味わい尽くし生かす力。
3.決定力
→どんなに良いものを食べても、不信感を持って食せば体に悪影響を与えます。命、大自然を頂くにあたり、自分にどういかしていくのかを決めて食する。それこそ、命を頂く礼儀であり、感謝。
何をどう食べるか?とても大切だなぁ~と改めて命に刻む時間となりました✨
早希先生、ご参加頂きました皆さま、素晴らしい時間を一緒に過ごして頂き、ありがとうございました。
PS,講座中に、骨折している三女こよみが、参加者のお子さまを2時間遊んでくれました\(^_^)/こよみ先生色んな年齢のお友達を見事にまとめてました✨
ありがとう💝

Posted on 2017-06-10 | Category : イベント案内, 講座案内 | | No Comments »
関連記事
Comment





Comment